静岡に行ったら美味しい由比の桜海老で懐石料理「くらさわや」

グルメ漫画『美味しんぼ』にも掲載された桜海老料理屋さん。

由比(静岡県静岡市清水区・旧由比町)の「くらさわや」さんをご紹介しますね!

東京方面からは少し距離がありますが、東海道の富士山と海が見たくなったら、ドライブがてらに、敢えて食べにいってほしいものの一つが、駿河湾でしか漁獲でききない桜海老。由比漁港は、桜エビの世界一の産地ですから、是非、桜エビの本場の地で食べてもらいたいものです。

 

名前

「くらさわや」

住所

静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1

※ お車が便利です。

JR由比駅から1,260m徒歩20分(タクシー3分)
東名高速「清水I.C.」より車で20分

JR由比駅から「ゆいばす」(由比コミュニティバス)
香木穴・倉沢コースがありますが、毎日の運行ではありません。

電話番号

0543-75-2454

オープン

ランチ   11:00~14:00

ディナー  17:00~19:30(ラストオーダー)

※ 予約は団体やコース料理のみ。基本的には受けていないようです。

定休日

月曜(祝日は営業、翌日休)

駐車場

あり

眺望の美しさ

旧街道の高台で、駿河湾や伊豆半島が見渡せます。

店構えもフォトジェニック!

由比町はビワも産地なので初夏はビワのなる美しい光景が、秋には密柑山の清々しい眺望も楽しめます。

目の前の道はハイキングコースにもなっていますが、少し狭いのでお気をつけて。

おすすめ

桜海老

遠方から来る方には、由比の特産物・桜海老を使ったかき揚げや釜揚げが人気の「桜えびづくし」がオススメ。

かきあげ、お刺身(生・ゆで)、桜海老釜飯などがつくので堪能できます。

値段は少し張ってついに4000円を超えてしまいました。

不良でなければ桜海老はたくさんつきますが、近年は桜海老の量が少ないのが残念です。

他のオススメ

もう少し値段が安く食べられる桜海老料理の定食や海鮮丼、お刺身ではあじのたたき、太刀魚の焼き魚、アワビなどがあります。

店内に水槽があり、いつも、アワビとヒラメがいますので、その場で調理してもらえます。

価格帯

1000円~4500円

かなり広域ですが、本当に、何を頼むかによります。

その他

こちらは、法事や宴会に対応できる割烹級のお店です。

近隣にリーズナブルな姉妹店「桜えび茶屋」があり、手打ち蕎麦や丼がかなりお得に食べられます。

桜えび茶や

静岡県静岡市清水区由比東倉沢672-1
ゆい桜えび館内

(090)2184-3441

是非、楽しんでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です