早咲きの桜の種類と開花時期(2020年東京・埼玉)

日本の桜と言えば、入学式の頃に咲く淡いピンクの「ソメイヨシノ」という品種です。日本各地に観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノで関東では3月の下旬から四月の上旬にかけて開花します。

しかし、お正月が過ぎた頃から何となく、桜の開花が待ち遠しくなるのが日本人。そこで、ソメイヨシノよりも一足先に楽しめる1月~3月中旬に咲く早咲きの桜と呼ばれる桜の種類をご紹介しますね。

寒緋桜(カンヒザクラ)

ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜)元日桜(ガンジツザクラ)とも呼ばれます。沖縄で桜と言えば寒緋桜のことのようです。東京での開花時期は、1月下旬~2月上旬。花色は、とても濃い紅色の一重咲きで野生種です。少し下向きで、房はまとまったように咲きます。

寒緋桜

寒緋桜の見られるスポット

東京都港区 荏原神社(東京都品川区北品川2-30-28)

とても見事な2本の寒緋桜が御神木がメジロが蜜を吸いに来ています。運河のほとりの由緒ある神社。

京浜急行 「新馬場駅」から徒歩6~7分。高架駅ですが北口を出て山手通りを渡ると直ぐ。駐車場もは隣接したコインパーキングがあり、桜の時期でも停められることが多いです。

2020年の開花は2月10日で満開でした。

河津桜(カワヅザクラ)

開花時期は2月中旬~3月中旬。早咲きの桜として一番有名なのではないでしょうか。ピンク色が濃く大きな花びらが特徴の一重の花で葉っぱの勢いも強く、葉は桜餅にも使えます。1955年頃、南伊豆の「河津町」で発見された品種で原木もあるようです。寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の自然交配種と言われています。

河津桜の見られるスポット

東京都

木場公園・大横川沿いの河津桜

スカイツリーとのコラボが見られます。

江東区平野4-6-1  有料駐車場あり

東京メトロ東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分

林試の森公園の河津桜

品川区小山台2-6-11  駐車場はなし

東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山」徒歩10分
JR渋谷駅から東急バス(恵比寿経由)五反田行き(72系統)「林試の森入口」下車 徒歩1分

埼玉県

坂戸市のすみよし桜の里の河津桜

埼玉県坂戸市の塚越地区、谷治川と飯盛川の土手約1kmにわたって桜並木が続きます。愛好家が2003年に河津桜を植え、近年大分大きく育ちました。まだ知られていない河津桜の穴場スポット的な場所

埼玉県坂戸市大字塚越436−4(カーナビでは坂戸市塚越447)

鷲宮神社近くの青毛堀川沿いの河津桜

埼玉県久喜市にある鷲宮神社の近くを流れる青毛堀川沿いには、見事な河津桜と菜の花が咲きます。河津桜の穴場スポット的な場所。

東武伊勢崎線「鷲宮駅」東口を降りて鷲宮神社方面に真っすぐ5分ほど歩くと宮前橋あたりから約1kmほど続きます。

河津桜を見るための専用の駐車場は無いので、近くの有料駐車場に停める必要があります。有料駐車場は、鷲宮駅の東口に3カ所、西口に1カ所(合計40台程度)あります。

2020年2月23日 5~6分咲き

大宮操の桜

JR大宮駅とさいたま新都心駅間の大宮操車場にある「大宮操の桜」は、河津桜だと言われており、電車の車窓から眺める乗客に、ひと足早い春の訪れを告げています。今から約40年前の旧国鉄大宮操車場時代、職員が植えたとされています。

さいたま新都心が完成し、操車場が縮小された後も伐採されずに残っており「大宮操の桜」と看板も立っています。

高崎線・宇都宮線の下り列車からよく見えます。

大寒桜(オオカンザクラ)

寒緋桜と大島桜に少し山桜が交配していると言われる大寒桜は、寒桜より花が大きく、開花時期は3月中旬~下旬。ソメイヨシノよりもピンクが強く、河津桜よりも少しピンクが薄い花がびっしりとつきます。

大寒桜の見られるスポット

埼玉県川口市安行の密蔵院

が有名です。密蔵院の大寒桜は、「安行桜(あんぎょうざくら)」「安行寒桜(あんぎょうかんざくら)」「沖田桜(おきたざくら)」とも呼ばれ、敷地には数十本が植えられています。水かけ地蔵と桜の風景が何とも神々しい。広くはない参道に密集して植えられているので桜のトンネルが見事です。

川口市安行は植木の町。植木職人が交配させてできたものだということです。寒緋桜も1~2本あります。

埼玉県川口市安行原2008

駐車場は5箇所あり桜の時期以外はいくつか閉まっています。

冬桜(ふゆざくら)

花は小さく地味ですが10月下旬~12月上旬に咲く冬桜もあります。

冬桜の見られるスポット

埼玉県

城峯公園(じょうみねこうえん)

花が地味ですが、紅葉とのコラボが楽しめます。関東で一番有名なのはこの城峯公園ではないでしょうか。神川地区には、ゴルフ場の入り口などにも冬桜が植えられていて、期待せずにいくと感動しますよ。

埼玉県児玉郡神川町大字矢納1277 駐車場あり

高崎線 本庄駅からバスで45分(本庄駅南口より朝日バスにて終点神川町神泉総合支所下車乗換え下車。) 神川町神泉総合支所からバスで25分(町営バス冬桜の宿神泉行、城峯公園前下車。)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です