リビング編♡2020年はお家の風水で幸運を掴もう!家庭運・金運・恋愛運が舞い込むリビング。

リビングは家族が集う場所ですから、リビングを整えると家庭運・金運・恋愛運が向上しますよ。玄関、寝室とすませたら、次はリビングですね。キーワードは3つ「綺麗にする」「明るさを調整」「広く演出」。家族みんながくつろいで団らんできる環境を整えるのが幸運の秘訣ですよ。

リビングの間取りと方角

リビングは、各方角で、それぞれメリットとデメリットがありますが、どの方角、どの向きでなければならない、というのはありませんので、安心してくださいね。

北の方角のリビング


日当たりが悪く暗くなりがちですが、家族の信頼関係がアップし、運気が安定します。照明は明るめにして、冬場の暖房も配慮することがオススメです。

ピンク、アイボリー色を取り入れます。

北東の方角のリビング


鬼門に当たり、財運にかかわる方角になりますが、掃除と換気をこまめにしていれば問題ありません。怠ると相続などのトラブルが起こるかも?照明や冬の暖房に気を配りましょうね。

白系で統一してアクセントとして赤色系を小物で取り入れてください。

東の方角のリビング


朝日が差し込み、家族団らんには最適です。住む人に活気を与え、健康運がアップします。窓を大きく取り、光がよく入るようにすれば、更に運気アップ間違いなし!

木と相性のよい水色も取り入れましょう。

南東の方角のリビング


明るく暖かい、最も快適な方角です。家族の絆を強くし、来客も多くなり、明るい家庭になります。通気性が良ければ、更に運気がアップします。

オレンジや黄緑色をベースにするとよいかも。

南の方角のリビング


冬場でも暖かく明るいので、過ごしやすく家庭運がアップします。窓を大きく取り、テラスを設ければ最高です。水槽は置かない方がよいみたい。

カラーは白やベージュをベースに黄緑を取り入れてください。原色系の強い色は取り入れないほうが良いでしょう。

南西の方角のリビング


裏鬼門に当たり、主婦に影響を与える方角です。夏場は暑くなりがちなので、快適で居心地の良いリビングになるように工夫すれば、穏やかな家庭になります。

黄色や黄緑などでコーディネートするといい感じです。

西の方角のリビング


窓の西日対策が必要ですが、西向きのリビングは金運をアップさせてくれます。自営業で商売をしている人などには、特に良いとか。

白系、ピンクをベースにホワイトをポイント的に取り入れると、恋愛運などに効果があります。

北西の方角のリビング


家の主人に影響を与える方角です。北西のリビングは仕事にも家族にも幸運をもたらし、グレード感が高いお部屋にすると勝負運もアップします。

ベージュやストライプを取り入れると良いかも。

中央の方角のリビング


中央のリビングは、運気全般に渡り、アップさせる効果があります。空気が淀みがちで、採光が取りにくいので、空気清浄機を使ったり、照明を明るくしたりしましょう。

リビングのNG

では、今回もNGなことを改める、マイナスの法則からチェックしてみましょう。

清潔ですか?

風水は綺麗好き。清潔を保ち、掃除は行き届いていますか?

窓ガラスや網戸

掃除していますか?窓は運気の通り道。窓掃除は厄除けです。窓ガラスや網戸が汚れたままだと良い気が嫌がって窓から入ってきてくれなくなり、対人運や出会い運が下がることになってしまいます。

エアコン

フィルタは掃除していますか?アレルギーの原因にもなってしまいますね。

配線・コンセント

配線・コンセントの周りに埃が溜まっていませんか?火災の危険性もありますし、対人運が落ちてしまいます。

リビングの入り口を家具が遮ること

リビングの入り口に家具が遮って配置してあると気の流れが悪くなります。

リビングに家具や物がほとんどない

リビングに物や家具がないリビングは広くて良いのですが、逆に何もなくなると殺風景で孤独が強くなり、よくありません。

家電製品が多い

家電製品が多すぎると気が乱れて落ち着かなくなります。テレビは仕方ないとして、その他の家電はなるべく違う部屋へ移動させましょう。

配線がごちゃごちゃ

リビングの気を乱す原因になります。また、情報を司るテレビなどの電子機器の周りに埃があると、対人運やコミュニケーション力が下がることになるので注意しましょう。

断線などのトラブルが起きない程度にゆるくまとめてください。

家の中心にこたつやストーブを置く

こたつやストーブなどの「火」の気のものをリビングの中心に置くの避けてください。動かせない場合は観葉植物や水晶を置くとよいです。

季節外れのものを置く

夏にコタツがあったり、冬に扇風機があると気が乱れ運がさがる原因になります。季節が終わったら見えない場所に収納しましょう。

インテリアのNG

黒いテーブルにビニールクロス

黒い色は水の気を持っており、ビニールは火の気を持っていて、お互いの相性がよくありません。シンプルにウッド調のテーブルをチョイスしましょう。

ガラス製のテーブル

ガラス製のテーブル陰の気が強くなります、ガラス面を出しているとやる気が低下するので、テーブルクロスを使って覆いましょう。

丸テーブル

丸い天板のテーブルは回転がよく運気が安定しないので、リラックスを目的としたリビングにはあまりよくありません。長方形や楕円形のテーブルの方がベターです。

革と赤いソファー

革も赤い色も主張が強いので気が乱れやすいのです。なるべく避けたほうがよいでしょう。

グレー・黒のソファ

運気が停滞してしまうため好ましくありません。置く場合は、布をかければ大丈夫です。

遮光カーテン

悪い気をしっかり弾くと同時に良い気も遮断してしまうため、遮光カーテンを付けると運気が上がりにくいのです。同様に厚みのあるドレープカーテンも見た目もゴージャスで、夏は日を遮り、便利なのですが、重苦しいカーテンは、風水的にはあまりよくありません。完全に遮光するのではなく、ほどよい遮光性があるカーテンを選んだ方が運気も上がりやすくなるでしょう。

リビングで仕事や食事をする

リビングで仕事や食事をすると仕事運が低下してしまいます。仕事とメリハリをつけて、リビングは家族みんなが団らんできる環境を整えましょう。

リビングの幸運インテリアコーディネート

照明

を明るくしておくことはとても大切です。明るく照らしておくことで、家族円満の運気がアップします。照明に使われる蛍光灯の色には、白く強い光を放つ「昼光色」、自然な明るさで照らしてくれる「昼白色」、温かみと落ち着き感のある「電球色」の3つがあります。
明るさの選び方は好みによっても分かれるところですが、リビングやダイニングテーブルなどの場所は、なるべく強く明るい光で照らすのがおすすめです。

壁紙

一般的に多い「白」がおすすめ。白は浄化やリセット効果もあります。

カーテン

カーテンは主張しすぎないものがよいですよ。部屋がゴチャゴチャしてしまわないように、色はソファーと共通性を持たせるようにコーディネートします。

ラグマット

ソファーの前、テーブルの下にラグマットを敷き足元を暖めるようにしましょう。リビングのカーペット・ラグ・じゅうたんの色は、ベージュ、あるいは暖色系のものがおすすめ。運気が乱れる派手な色や柄は避けて、シンプルで温かみのある色や柄を選ぶようにしてください。また、綿や麻といった自然に近い素材のもので足が短いものの方が掃除がしやすいのでおすすめです。

部屋の隅にフロアランプ

部屋の中に暗くよどんだ場所を無くすことです。光がやわらかく感じられるシェード付きのフロアランプを設置したり、間接照明で柔らかい光を演出するのもよいでしょう。また、シェーリングの電灯も明るいものに交換しておきましょう。

家具の高さ

家具の高さがまだらだと落ち着かなく、背の高い家具からは圧迫感があります。リビングは、ゆったりとくつろぐスペースですので、低い家具で空間に余裕を持たせ、家具のスペースもなるべく明けると良いですよ。

ソファー

リビングのメイン家具であるソファーは出入り口からできるだけ離して、部屋全体が見渡せる上座的ポジションにレイアウトしましょう。このとき出入り口に対面する配置は避けましょう。

テレビやオーディオは東か東南に

音の出るものと相性が良い東、もしくは東南にテレビやオーディオを配置すると良いですよ。西と北西は避けましょう。
テレビは強い「陽」の気を持っているため観葉植物を近くに置くと気のバランスが調節されます。部屋の広さに対して、テレビが大きすぎたり、小さすぎたりするのは家庭運が低下します。画面も綺麗に掃除しましょう。オーディオまわりに物が多かったり汚かったりするとケンカがおきやすくなるので注意しましょう。

円形の壁掛け時計

リビングに時計があるとすぐに時間をチェックできるので遅刻を予防できるだけではなく、運気アップにもつながります。時計を見下ろす位置に置いてしまうと運気が下がるといわれているため、少し見上げるくらいの位置の壁に掛けることがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?風水は、絶対にリカバリーができるところが私は気に入っています。楽しみながら取り入れていけるといいですね!

風水:寝室編 2020年はお家の風水で幸運を掴もう はこちら♡

風水:玄関編 2020年はお家の風水で幸運を掴もう はこはこちら♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です