埼玉県岩槻、元荒川のパワースポット「武蔵第六天」の天狗様の御利益か。耳病平癒がすごい。

埼玉県さいたま市岩槻区にある武蔵第六天神社は、埼玉県さいたま市岩槻区の元荒川に隣接する天狗様にゆかりのある神社です。

火難除け・盗賊除け・疫病除去・家内安全・五穀豊穣・商売繁盛などの御利益のほか、耳病・頭痛に効果があるとされる特殊信仰もあるのだとか。

「埼玉の自然百選」に選ばれ、「ふるさと岩槻十五景」にもなっていて開放感一杯のパワースポットです。

由緒

天明2年(1782年)の創建で、御祭神は面足尊(おもたるのみこと)と吾屋惶根尊(あやかしこねのみこと))の2柱が主神ですが、経津主命(ふつぬしのみこと)・別雷命(わけいかづちのみこと)・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)・熊野久須美命(くまのくすみのみこと)・家津御子命(けつみこのみこと)・速玉男命(はやたまおのみこと)の6柱の神々がいらっしゃいます。

 

また、神の御使役である天狗様(御眷属)が諸々の心願を叶える仲立ちをされるということで、境内には天狗様が至る所に見られます。

(出典:武蔵第六天サイト)

お灯明は天狗のうちわ

おみくじも天狗

御利益

村社香取神社・無格社鳴雷神社・無格社厳島神社・無格社熊野神社を合祀していることもあり、火難・盗賊・疫病除去、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛など、多方面に御利益があります。

耳病・頭痛等に効果があるとされる特殊信仰

耳病・頭痛等の病に霊験著しい護符として、 神錐(きり)が伝えられております。

毎朝・毎夕、第六天神の御名を唱えながら、耳(または悪い所) を突く真似事を3回繰り返し行うそうです。

そして、平癒の暁には、神錐(きり)を2本にして納めて戴くものです。

(出典:武蔵第六天サイト)

神錐(きり)の切っ先は紙に包まれていて、あくまで、突く真似です。お土産にも喜ばれるかと思います。

所在地

〒339-0014 埼玉県さいたま市岩槻区大戸1752

アクセス

岩槻インターチェンジから車で16分

駐車場 有り(無料) 10台程度

電車

東武野田線岩槻駅からアサヒバス「水上公園行き」「巻の上」下車徒歩10分

連絡先

TEL:048-799-1014(午前8時より午後5時まで) FAX:048-799-1485

祈願

家内安全・商売繁盛・厄除け・方位除け・交通安全・安産健康・初宮詣・七五三・病気平癒・耳病平癒・身体健全・心願成就・進学合格成就・良縁祈願・災難除け・その他

その他の楽しみ方

境内の花

樹齢数百年と言われる藤の花を始め、牡丹・紫陽花・つつじ・西洋藤と言われるキングサリの花が咲き乱れ、元荒川の岸頭には桜並木が続き、1年を通じて花が楽しめます。

元荒川散歩

夏は神社の裏まで水が来て、神事が執り行われるそうです。

冬は水が少ないので神社の裏手から元荒川の河岸に降りられます。水が綺麗なわけではありませんが、川岸でのんびりしたり、石を投げて遊ぶ子ども達がいたりします。

川岸に屋形船が係留されていますが、神事に使うようですね。

川魚料理と天狗羊羹

門前に3件の川魚料理(鰻)店と第六天の40mくらい南に羊羹屋さんがあります。

川魚料理 小島家

埼玉県さいたま市岩槻区大戸1719

TEL:048-799-1023

営業時間:11:00~20:00

定休日:月曜日

明治創業の小島家のうなぎ料理は、素材に”幻のウナギ”と言われる国産の最高級素材”共水うなぎ”のみを使用し、継ぎ足してきた秘伝のタレで焼き上げています。

川魚料理 きわい家

埼玉県さいたま市岩槻区大戸1723

TEL:048-799-1018

営業時間:お問い合わせください

定休日:お問い合わせください

さいたま市伝統産業事業所でもあり、地元の味を守ってます!ウナギの蒲焼、ナマズの天ぷら、コイのうま煮、コイ汁などが御座います。

川魚料理 沖田家

埼玉県さいたま市岩槻区大戸1722

TEL:048-799-1025

営業時間:お問い合わせください

定休日:月曜日

家庭料理的な雰囲気のお店です。酒の味とともに甘辛く煮た「ナマズすっぽん煮」や味噌味の揚げホール「ナマズたたき」など美味なナマズが堪能できます。

岩戸屋

埼玉県さいたま市岩槻区大戸1738

TEL:048-799-1005

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休

手作りだそうです。さいたま市の観光地場産にも出品しているそうです。

神社参拝客のお土産として「天狗羊かん」を販売しております。 水飴を使用していない、すっきりしとした甘さを心がけている本練り羊かんです。

 

2021年「牛」にちなんだ神社で御利益倍増。埼玉編「岩槻久伊豆神社」はこちら♡

https://yajikitasanpo.com/archives/937

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です